刺激的な一日

50も過ぎるとどこへ行っても大体年長ですが。笑

まだまだ知らないことだらけで、へー!そうなんだ!

と思いながらの毎日。

先日参加したおさらい会は誠に刺激的でございました。

 

それは私の尊敬するフルーティスト河野彬くんの生徒さんたちのおさらい会。

たぶんおさらい会が開催されるときは毎回お誘いいただき、

時間が合えばお邪魔させてもらってます。

今回は写真家の平舘平さんの講演もありました。

お名前は河野君から聞いていて存じ上げていたのですが

直接お会いできるならぜひ!と思い、喜んで出かけました。

 

生徒さん、確実に上達しています!

高校生とは思えない技術。

私、タジタジです(;^_^A

 

間に平舘さんの講演。

若い人へ向けての『音楽の道』

平舘さんは写真家さんですが、大学は音大で声楽を学ばれてます。

それだけ聞くとすごいいろんな才能を持っているんだ!と

思ってしまいますが、そうではない。とご本人はおしゃっていました。

仕事をしながら、関わる人の技術や姿勢に驚かされ、

また、それに嫉妬しながら、また葛藤しながら

そして、いつか自分の納得する作品を撮りたいと。

ご本人が経験した紆余曲折が、作品に出るのだなと思いました。

河野君は音楽を勉強された平舘さんの写真を

音楽家に沿った写真を撮る人だと言ってました。

 

その後は先生方の演奏。

河野君はフルートデュオ。

Ob.の副田真之介さんもいらしていて演奏されました。

カデンツが素晴らしかった。

(本当に意味でカデンツだったらしい。スゴっ!)

 

そのすべてのピアノ伴奏を菊池広輔くん。

何曲あったのだろう・・・10は軽く超えてたと思います。

いや、曲数じゃなく近現代から古典、いうなれば、生徒さんから先生まで

とにかくなんでもござれ過ぎて圧倒的でした!

それをいとも簡単に弾くのです。

いや「弾く」ではなく、表現する。

飄々とした表情なのに熱い。

神。笑

 

そしてね、、Fl.河野君、Ob.篠原拓也君と組んでいるtrioは最高に楽しいんですって!

それは演奏を聴けばびんびん伝わってくる!

 

 

刺激だらけの一日でした。

年齢的には私の子どもと変わらない世代の人たち。

ちゃんと自分と向き合いながら、二歩進んで一歩下がって、

時には三歩進んじゃったり。

 

楽しかったな~。

音楽とは、こうゆうものよねっていつも思います。

自分の中から湧き出る。

それをお客様に伝える。

 

私もそう演奏できるように練習します!

 

 

 

 

 

 

コンサート・ピアノサロン
樂~GAKU
〒274-0815
千葉県船橋市西習志野4-2-1
電話番号:090-4200-8819
メールアドレス:dora_antiquecafe@yahoo.co.jp

facebookはこちら
http://bit.ly/29rF7u5